ハイリンクとカラリアの2022年を振り返ってみる。

こんにちは!ハイリンク人事のなつです!

早いもので2022年も終わりが見えてきましたね…!

私の2022年の振り返りとしては、2022年の4月頃にハイリンクブログを立ち上げ、9月頃にライターのひとみさんに入っていただき、本格的に採用広報をした年でした。

採用広報は長期的な戦略で効果がすぐに出るものではないと言われますが、候補者さんからも、「ブログ読みました!」と嬉しいお言葉をいただく機会も増え、やってきて良かったなと感じています。

そんな今日はハイリンクの2022年の振り返り記事を書こうと思います!

2022年はカラリアで香水診断やフレグランスプロフィールなど色々な機能をリリースしたのでカラリアがより良いサービスになっていることや、会員数も順調に増加し、それに伴って、会社が大きくなっていることを実感しています。

 

 

カラリアの成長

パッケージ変更

2022年の夏ごろからユーザーさんの声を反映して、開けにくかった封筒を簡単に開けられるよう改善し、デザインもシーズンごとに変わる形にしました!

四季に合わせてファッションを楽しんだり、ネイルのデザインを選んだり、ヘアスタイルを変えたりするように、香りも季節の移ろいとともに楽しんでほしい、またそのような楽しみ方もあるということを知ってほしいという想いを表現してみました。

季節に即した香料を1つ以上入れているので、届くのがより楽しみになるデザインです!

 

季節ごとに変わるパッケージ

新色アトマイザーケース登場

2022年10月からアトマイザーケースの新色を出しました!

「ブルーアッシュ」「ペールピンク」「カーキ」の3色展開!マットな質感になっているので香りや気分によって使い分けを楽しんでいただけると思います。

新色アトマイザーケース

 

また、秋には期間限定で大理石柄のアトマイザーケースも出しました!

期間限定アトマイザーケース

 

香水診断の件数が約100万回

香水診断は2021年12月にリリースしました。リリース直後から多くのお客様にご利用いただき、リリースしてから1年間で約100万件になりました!

香水診断は、15問の質問に答えるだけで自分の香りの好みやおすすめの香水が分かる診断コンテンツです。「香水初心者の方でも直感的に好みの香水と出会える」をコンセプトとし、香りに関するデータをもとに独自に開発したアルゴリズムにより、自分の好みの香りの分析や、「カラリア 香りの定期便」にて取り扱う香水の中からおすすめの商品をレコメンドします。

所要時間も1分ほどで、どの香水を頼んだらいいのか悩む人にとてもおすすめです!

香水診断の画面

 

香水診断はこちら↓

香水診断をはじめる | COLORIA (カラリア)

 

フレグランスプロフィールをリニューアル

商品レビューをもとに好みの香りを分析し、ユーザーさんの香りの趣味嗜好を見える化する「フレグランスプロフィール」をリニューアルしました!

レビューによって徐々に自分のフレグランスプロフィールが完成していく体験ができ、より自分の好みに合った香水を選びやすくなりました。

 

フレグランスプロフィール

 

停止機能をリリース

今までは定期便を1か月ずつ、3カ月連続まで更新をお休みできるスキップ機能がありましたが、9月からは新たに停止機能をリリース!好きなタイミングで更新を再開することができるようになりました!

 

 

このようなリニューアルやリリースもあり、カラリアは急成長を遂げています!

取り扱い数は昨年の倍以上の約1,000種類
SNSアカウント(12月17日現在)の総フォロワー数は約38万5,000人
カラリアマガジンのPV数170万PV超え(2022年10月実績)
ユーザービューは10万件超(2022年9月)
コンシェルジュ相談件数120万件超(2022年5月)

 

協業や協賛

今年は昨年以上にたくさんの方々と協業・協賛させていただきました!

ユーザーさんとの接点が持ててすごく楽しかったです~♪

全部は紹介しきれないので、今回は一部紹介します!

THOUSAND COLOURS(サウザンドカラーズ)

2月にさんとコラボしました!これに伴って初めてインスタライブをしました!たくさんの視聴者の方とコメントで交流したり、香りの魅力を伝えることができて楽しかったです♪

THOUSAND COLOURSさんとCOLORIAのコラボ

 

Sweet

10月は雑誌Sweetさんとタイアップをさせていただき、そのタイアップ記念として渋谷駅に大きな広告を出していただきました!

嬉しくて私も実際見に行きましたが本当に大きくて感動でした…!

 

Sweetさんとのタイアップ広告

 

6大学のミスコン・学祭

ハイリンクでは初めて6大学(早稲田大学、慶応義塾大学、青山学院大学、中央大学、立教大学、同志社大学)のミスコン・学祭と協賛しました!

より多くの学生にカラリアを知っていただく機会になりました!

 

タイアップ投稿

 

minimo

11月からminimoさんとminimoアプリでプレゼントキャンペーンを行いました!

こちらも予想以上にたくさんの応募をいただいてきまして、反響がとても嬉しいです!

 

minimoさんとのキャンペーン

 

会社も大きくなりました!

メンバー数が1年で1.5倍!

 60人から**93人**になりました!!!

人事としては、組織がどんどん大きくなることが一番嬉しいです…!!!

これからも働きやすい会社になるように尽力します。

ミッション・ビジョン・バリューを変更しました

これからより良い会社にしていくためにミッション・ビジョン・バリューを変更しました。

これにより組織として目指すものがより明確になったと思います!

 

新しいミッション・ビジョン・バリューの内容について、代表の南木(https://twitter.com/nanki7m)にインタビューした記事がありますので詳しくはこちらの記事をご覧ください。

急成長そして更なる挑戦へ!ミッション・ビジョン・バリューが創り出すハイリンクの未来とは - High Link のブログ

 

コーポレートサイト・会社説明資料をリニューアル!!!

ハイリンクのデザイナーが設計からデザインまで行いました!

そしてそれに伴って、こんな素敵な写真も撮っていただきました。

直角ピース版

新しくなった会社紹介資料はこちら↓

株式会社High Link_会社紹介資料.pdf - Speaker Deck

 

まとめ

2022年を改めて振り返ってみると、カラリア含め会社としても大きく飛躍した年でした。

2023年もユーザーさん、パートナーさんに香りとの出会いをより楽しんでいただけるようなサービスを提供できるよう、さらに進化を続けてまいります!来年もハイリンクをよろしくお願いいたします!

 

また、ハイリンクの成長をより加速させるために積極採用中です!

少しでも興味がある方はお気軽にご連絡ください!お待ちしております!