香りで世界を彩る「カラリア 香りの定期便」の基本のキ

ハイリンクブログを見ていただき、ありがとうございます!ハイリンクライターのhitomiです。

今回は、ハイリンクの事業の柱である「カラリア 香りの定期便」についてです。そのサービスをより楽しくお届けするための機能も一緒にご紹介していきます!ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

香りを毎月お届け!カラリア 香りの定期便

私たちは総合プラットフォーム『カラリア』を展開し、セントテックを活用して嗅覚市場をDX化、豊かな「香りの体験」をお届けしています。行っている事業は主に2つで、「カラリア 香りの定期便」と「カラリアマガジン」というオンドメディアやSNSの運営です。

その中で柱となる事業「カラリア 香りの定期便」。
このサービスは、2019年1月よりスタートし、月々1,980円から試すことができる“香り”のサブスクリプションサービスです。人気ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズなど約1,000種類の香りアイテムの中から、毎月好きな商品を選ぶことができ、香水は1ヶ月使い切りサイズのアトマイザーでユーザーさんにお届けしています。

あなたもこのような経験はないでしょうか。
香りを纏いたいと思っていても、1つの香水の値段が高額だったり、容量が多かったりして断念した経験。また洋服やバッグのように季節やシーンごとに変化をつけたいと思っても、比較できず選びにくいと思った経験もありませんか。
そのようなユーザーさんの課題を解決し、好きなシーンで自分好みの香りと出会えるのが、この「カラリア 香りの定期便」です。課題を解決することで、香りを纏う新しいユーザーさんも増え、香り市場の拡大にも寄与していると考えています。

好みの香りを発見!香水診断

そもそも自分に合う香りを選ぶことって、なかなか難しいですよね。
自分の好きな香りやブランドを知らず、試す機会も作っていないという方もいると思います。そのような初心者のユーザーさんにお届けしているのが、「香水診断」という機能です。

「香水診断」は、香水初心者の方でも直感的に好みの香水と出会えることをコンセプトとした診断コンテンツです。 画面で出てくる指示に従って、15の質問に答えていくと、独自に開発したアルゴリズムにより、8タイプから一番適した香りのタイプが判定されます。自分の好みの香りの分析や「カラリア 香りの定期便」にて取り扱う香水の中からおすすめの商品のレコメンドを行なってくれます。

ちなみに私は、落ち着きのある「ウッディタイプ」で、Miller HarrisのScherzoやChristian DiorのJ‘adore L‘orがオススメとの診断結果でした。J‘adore L‘orは気になっていた香りだったので「まさに!」という感じでした!提案された香り、ぜひ試してみたいと思います。

この香水診断は昨年(2021年)12月16日に提供をスタートし、沢山の人に利用いただいた結果、なんと利用回数が100万回を達成しています!(2022年12月29日現在)

1日の平均診断件数は約2000件で、香水診断をしたユーザーさんの平均診断回数は2.4回。そのうち4割以上のユーザーさんが2回以上診断し、1回だけでなく何度もリピートしていただいていることが分かっています。その理由としては、季節や気分によって提案される香りが異なることが挙げられます。
そのくらい香りとの出会いに悩みを持っていたり、新しい出会いが欲しいという人が多いということ、そしてその願いを叶えている結果であると私たちは捉えています。

繊細な香りの相談にも対応!コンシェルジュサービス

ただ人の感覚というのは複雑な部分もあり、香水診断の精度も日々高まっていますが、それだけでは拾い切れないユーザーさんの繊細な要望にも私たちは応えたいと思っています。
そこでハイリンクでは、カラリア専属フレグランスアドバイザーが香りに関する相談から提案まで行う「コンシェルジュサービス」も展開中です!
主に公式LINEでやり取りを行う機能で、現在友達登録者数は6万人以上、相談数は120万件を突破しています!(2022年12月29日現在)

コンシェルジュサービスの相談件数も伸びていて、昨年度(2021年度)の総相談数は前年度と比べて約2.5倍。理由としては、1つは相談件数の増加によりユーザーさんのニーズや傾向の分析が進み、相談に対する回答の質が向上したためと考えています。
2つ目は自動返答機能を追加したことにより、季節に合わせたオススメの香水を毎月表示したり、公式LINEから「香水診断」を利用できるようになり、ユーザーさんにとってより有益なサービスへと進化したためであると考えています。

実際に私もコンシェルジュサービスを利用してみました!
私の相談は「新年なので、気持ちを新たに力強く背中をおして前向きにしてくれる香りを探している」というかなり抽象的な内容です(笑)その相談に対して、まずは自動返答機能が反応して、フレグランスプロフィールの添付を促されました。それと一緒に、ウッディ系やムスク、ベルガモットが好きであることもお伝えしました。

ちなみにLINEでの登録のみなので、本名や連絡先などといった個人情報の登録は不要です。この当たりも気軽に相談できるポイントであると感じました。

そして待つこと3時間・・・(相談内容やタイミングなどによって時間差があります)
担当者から返信が! オススメの香水4本を提案してくれました!
どれも過去使用したことがないけれど、魅力的な香りばかり。 1番惹かれたのは、imp.のSAKURA BLOOM。理由としてはキーノートに好きなムスクが入っていること、また説明書きには「きらきらとして輝きに満ち溢れ、女性の秘めた美しさをひきだす」という文言があったことです。
自分のなりたい姿と重なって、新年をよりよくスタートできそうなイメージが湧きました!返答から、こちらの意図を汲み取ってくれていることが分かり、嬉しくなりました。次の定期便で試したいと思います。

フレグランスアドバイザーにインタビュー!

「ユーザーさんからは普段どのような相談があるのか」そして「フレグランスアドバイザーの皆さんはどんなところを工夫して提案を行っているのか」などフレグランスアドバイザーの二人にお話を聞いてみました。

▼ 伊藤さん
相談内容としては、特に若い人から「気になっている人との初デートで、おすすめの香水って何がいいですか。」という恋愛に絡めた可愛らしい相談がよく来ますね。
その場合は、デートする相手の系統や相談者本人が相手に持って欲しい印象を聞いて、提案することが多いです。「その香水つけて、頑張ってきます!」というポジティブな反応が返ってくると、少しでも力になれたかなと感じますね。

 

▼ 馬渡さん
印象に残っている相談内容は「自分で作ったキャラクターに合う香水を一緒に探して欲しい。」といったものでした。

そのキャラクターが描かれた絵やキャラ設定も把握し、さらには性格をもリサーチ。例えば、「見た目は冷たく見えるのですが、本当は優しくて良い人なのです。」というユーザーさんの話に対して香りをイメージすると、トップノートはシトラス、後半はムスクの柔らかい香りがイメージ出来ました。
このようにキャラクターを深掘りして提案した結果、とても喜んでくれて「次の定期便で試してみます!」と言っていただけたことは、嬉しかったですね。

自分好みの香りを可視化!フレグランスプロフィール

このようにカラリアでは、ユーザーさんと香りとの出会いをさまざまな方面から創り出しています。さらには、自分に合う香りを可視化できる機能も用意しています。 それが「フレグランスプロフィール」です。

フレグランスプロフィールは、ユーザーさんによる香りの評価(商品レビュー)をもとに、好きな香りタイプやノートを分析して紹介してくれる機能です。
分析後、17タイプのいずれかに分けて“香料”や“タイプ”だけでなく、カラリア独自の香りタグである“イメージカラー”や“シーン”をも提案。様々な視点からお客様の香りの好みを分析することができます。

また、香料をクリックすると、その香料が含まれている香水も表示されるようになるため、具体的にどの香水が好みに近いか分かり、香水選びも行いやすい機能となっています。

さらに香水のレビューを増やしていくことで、自分の“好きな香り”だけでなく、“好きかもしれない香り”なども分かります。徐々に自分のフレグランスプロフィールが完成していく体験ができ、より自分の好みに合った香水を選びやすくなっています。

どれもユーザーさんの視点に立ち、作られたコンテンツばかりです。わくわくしながら、自分好みの香りを選び、豊かな毎日を過ごしてもらうことを、私たちは日々願いながら仕事と向き合っています。 そんなわくわくの詰まったカラリアのサービスの未来を一緒に創っていきませんか?

 

応募はこちらから!